ダーツ大好きサラリーマンです。投げに行く機会はあまり取れないのですがいかにしてダーツを上達させるか、色々考えてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓↓↓ランキングに参加しています。 ワンクリックご協力をお願いします↓↓↓
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ  ←ダーツ1位は?

       ダーツ!上達したい?       TOPプロの上達方法はこちら

ダーツを始めてからずーっと気になっていたダーツのロール(ダーツがふらふら飛んでいく)

治したいと思いつつも、当たればOKのソフトダーツでは、とびよりも狙いを重視しがちですよね。

でダーツを飛ばすことよりも、狙った場所に置きに行くことを主眼に置いて練習をしていたわけですが、やっぱりそれではいけないと思う今日このこのごろなわけです。

気づくの遅すぎ>自分


あれこれ悩んだんですが、まっすぐに飛ばないのはやっぱりグリップっぽいです。

普段2.5フィンガー位で親指の先と人差し指の第一関節(か第二関節との中間)の間にダーツを挟むような感じでグリップするんですが、親指のグリップが甘いみたいなんですね。

で、飛びも悪いし、ロールもする。

でも力が入らないので、力みがなく狙った場所には比較的行きやすいんです。

10本投げれば3,4本は刺さらないではじかれるのが当たり前でもうずっとダーツを続けていました。

でも、チップもフライトもすぐ痛むし、何よりカッコ悪い。

でグリップをもう少し深めにして第二関節と親指の腹でグリップする感じに変えてみました。
握る感じも普段より若干強めにしています。

これによりロールは激変し、ダーツはほとんどが刺さるようになりました(それが当たり前ですが)

抜くときも今までは軽くすっと抜ける感じだったんですが、強く握って引っ張らないと抜けないぐらい刺さりが良くなりました。

まだまだまとまりが悪く、ブル狙っていてもトリプルキャッチが出る始末ですが、とびの良さは精神衛生上は非常に良いですね。

とびに悩んでいる方がいたら、グリップ見直してみるのもよいかもしれません。

今年の2月ごろにも同じようなことに気づいて直していたつもりでしたが、いつの間にか当てにいくダーツに戻っていたようです。

二月の日記


勝負ごとなのでどうしても熱くなると、入れに行っちゃうんですよね。

定期的な見直しも必要です・・・

にくきゅ?さんのマニュアルでも読み直すかw
にくきゅ?さんのマニュアルの日誌



スカルプDをお得に使用する方法


スポンサーサイト

↓↓↓ランキングに参加しています。 ワンクリックご協力をお願いします↓↓↓
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ  ←ダーツ1位は?

       ダーツ!上達したい?       TOPプロの上達方法はこちら

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fundarts.blog66.fc2.com/tb.php/68-8ef67485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。