ダーツ大好きサラリーマンです。投げに行く機会はあまり取れないのですがいかにしてダーツを上達させるか、色々考えてます。

↓↓↓ランキングに参加しています。 ワンクリックご協力をお願いします↓↓↓
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ  ←ダーツ1位は?

       ダーツ!上達したい?       TOPプロの上達方法はこちら

今日は久しぶりにダーツ上達について考えたいと思います。
長いです(-_-;)


自分自身、少しずつですがレイティングは上がってきていてます。(今日時点で4.96)
でもダーツ初めて8ヶ月目ですので決して成長は早くないと思いますし、センスもないようです。
早い人は3ヶ月でAAフライトまで行く人もいるみたいですし・・・

でも私自身、ここ1,2ヶ月で着実にレベルアップしてきている実感があります。何でかなぁと思っていたんですが、きっと以前に比べて投げている量が増えたからなんだと思います。
あと、投げ方をちょこまか変更しなくなりました。
以前はグリップ変えてみたり、スタンス変えてみたりテークバックの位置変えてみたりとそれはしょっちゅう改善(改悪?(^_^;))を繰り替えしていたんですが、最近は自分で投げやすい投げ方でひたすら投げています。
毎回同じように投げていると段々体が覚えてきてスローが安定してきます。


始めた当初はいろんな人に、
どうしたらダーツがうまくなるのか?
どういう投げ方がいいか?
グリップは?
練習方法は??
どれくらいでそんなにうまくなったの?
・・・なんて、それはもう質問攻めをしていました。
始めたころって悩んでばかりで、いろんなこと考えすぎてしまうんですよね

しかし返ってくる答えは千差万別
まぁ、少しでもダーツやっている方は判ると思いますが、ほんとダーツって投げ方にしろ、スタンスにしろ、グリップにしろ、みんなバラバラで、要は『これ』といった正解がないですから返ってくる答えも当然バラバラなわけです。

それでも自分なりにかっこいいなぁって思う人がいてその人の投げ方をまねしてみたりするんですが、うまくいかないんですよね?
骨格とか、柔軟性とか、投げ方の癖とか人によって違うので理想の投げ方と自分にあった投げ方が違うんだと思います。
理想と現実はちがうんですね、なにごとも。


ダーツは非常にシンプルです。
投げている間は、相手がディフェンスをかけてきたり、チームメートの動きをみてパスを出すこともありません。
ただ単にスローラインに立ち、目標の的に矢を投げるだけです。
難しくしているのは自分自身で、余計なことを考えたり、余計な力が入ったりして失敗します。

私程度のレベルでもHATがチョコチョコ出せるわけですから、技術的にはそんなに難しくはないのでないかと思っています。(Blackは狙って出すのは難しいと思いますけどね)
精神が安定していて、リキみがない状態のときは狙ったところに投げるのってそれほど難しくはないですよね。

それでもうまく出来ないのは、やっぱりリキみなんじゃないかと思います。
後は成功するっていう自信(成功のイメージ)ですかね。

上達するにはある程度の技術は必要です。
これは練習しかないです。
こうと思った投げ方を決めて、ただひたすらBULLに向かって投げる。
やらなきゃいけないことは非常に簡単です。

3本投げる間
1.絶対に体を動かさない
2.ボード(目標)から目を離さない
3.構えたら投げ終わるまでひじから下を動かさない


後は毎回同じ場所に構えて、同じ場所に引いて同じ場所に投げることを意識してひたすら練習していると、段々自分でイメージしている場所にダーツが行くようになります。
どの辺でリリースすれば良いかとか、振りが曲がっていて左右にぶれているのも自分で判るようになってきます。

ある程度投げ込んでいると、『あぁこうやって投げればいいんだな』っていう、納得のいくスローが出来るときがあります。
後はそれをいかに常に出すことが出来るかだと思いますので、成功のイメージを忘れないことが大事なんじゃないかと思います。

ここまでの練習は素振りでも出来ますから、時間のあるとき、人目がないとき(笑)は素振りもやりましょう。
最近、電車の待ち時間とかに素振りをしている自分に気づき『はっ!』とすることがありますが、ゴルフの素振りより怪しいですし、ゴルフより素振りの市民権(?)を得ていないので気をつけてください。(ほとんどの人から見て何やってんだかわかりませんから!そうとう怪しいです!!)
なんだか『ザ・たっち』の『ちょっとちょっと!』見たいですしね

BULLの練習はCount-upよりEagle's Eyeの方が緊張感がありますし、成績がシビアなので良いと思います。
始めのうちは点数入んないからつまんないですし、何より周りの『へたくそ(-"-)』的な目線が気になる気もしますが、うまくなるための練習ですから気にしないでやりましょう。
200点(S-BULL 8本)をまずは目標にして、250点、300点を目標に練習していくと良いと思います。

BULLがある程度狙えるようになったら、クリケットナンバーを中心に、各ナンバーを狙う練習も必要です。
普通BULLとは構える位置も目標とする場所も違うので、個別の練習が必要です。
BULLとクリケットナンバーを交互に狙うのも効果的な練習だと思います。
後、あまり皆さんゲームをされませんが『アレンジマニア』なんかも非常に効果的な練習だと思います。
(もっともある程度のレベルの人は面白くないゲームではあると思います)


私は調子の良し悪しとは別に、当日投げ始めはいつも調子が良くありません。
どうしても投げ始めは、思ったとおりのスローが出来ず、成績を落とします。
いわゆる肩が暖まっていない状態とでも言うのでしょうか。

これも前回の成功のイメージを忘れてしまっていているからなんだと思います。
上手な人は、いきなりゲームをし始めても普段のスローが出来る人が多いですよね。
(中には、スロースターターの人もいますが・・・)
自分の中のイメージが固まっているんだと思います。

このレベルになれば、レイティング7,8位(B,BBフライトの中間ぐらい)に行けるんじゃないかと思っています。


家庭用ワインセラー
スポンサーサイト

↓↓↓ランキングに参加しています。 ワンクリックご協力をお願いします↓↓↓
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ  ←ダーツ1位は?

       ダーツ!上達したい?       TOPプロの上達方法はこちら

コメント
この記事へのコメント
LOTUSさん

同じ悩みをお持ちですね(^_^;)
スローが安定してくれば、きっと投げ出しからバンバンBULLに入るようになると思いますよ。
そう信じて練習してます。
LOTUSさんもがんばって練習してください。

あと私は調子が出るまではサブのカードもしくはカードなしで投げてます。

これもスタット下げないための自己防衛策です。。。
2006/12/01(金) 01:34 | URL | いくぞ #zjQtxeCY[ 編集]
私もダーツ始めて3か月半の駆け出しレベルです。
日々、どうしたら上手くなるか一生懸命考えて投げていますが、やっぱり練習量にはかないません。いっそなにも考えず毎日少しでもいいから、欠かさず練習することが一番じゃないかな、と思います。

で、私も、どんなに調子のいい日が続いても、投げ始め1~2時間も調子が出ません。酷いとBULLもほとんど入らない状態でスタートです。(スタッツで言えば40切るとか)
調子を取り戻せるまでに凄く時間がかかってしまうのです。これは今のところ一番の悩みですねー。
これも、投げ込んでいけば最初からいい調子で投げられるようになるんでしょうかね(^^;
2006/11/30(木) 04:43 | URL | LOTUS #-[ 編集]
フランソワさん ご訪問ありがとうございます。

ほんとですね。うまい人は本当に簡単そうです。悔しいくらいに。。。
でもきっとうまい人もそれなりに辛い練習をしてきてそうなったんだと思います。
何事も努力ですね。

最近やっと力の抜き加減が解ってきた気がします。多少(^_^;)
2006/11/28(火) 16:26 | URL | いくぞ #zjQtxeCY[ 編集]
こんばんわ。訪問者リストから来ました、フランソワといいます。
私のブログをのぞいていただきましてありがとうございますm(._.)m

ダーツって、奥が深いですよね。見てたら簡単そうなんですけどね。
私の周りにも上手い人が沢山いるんですけど(シカゴ大会の日本代表とか・・・化け物です)、とりあえず楽しむのが一番と言ってますね。変に悩むより楽に投げれば自然と飛ぶようになるとも言ってました。
楽に投げるって言うのは、構えたときにダーツの重みを感じるくらい力を抜けって事らしいんですけど、微妙な感覚です。

まぁ、お互い上手くなるように頑張りましょう。
また、私のブログにも遊びに来てください。
2006/11/28(火) 01:28 | URL | フランソワ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fundarts.blog66.fc2.com/tb.php/19-f54b75a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

